毛糸倉庫camelさん福袋レポ

こんにちは、あもです。

年明けに届いた毛糸倉庫camelさんの福袋の中身をまとめようと思います。

https://www.nakasen.jp/shop/

 

ページに載っていた写真のような袋に入った状態でダンボールに入ってまして……

f:id:amiamore:20220109230306j:image

中身はこのような感じ

f:id:amiamore:20220110205727j:plain

ざっくり3000円でこの量です!

工業用の毛糸とはいえすごい量!

以下、個別紹介。

f:id:amiamore:20220111000057j:image

毛100%(コーンに貼られたシール情報)のオレンジ色の毛糸です。

実際の色味は上の全体画像の方が近いです。ちょっと茶色系の色味。手触りはさらさらめで良い感じ。

f:id:amiamore:20220111000136j:image

くすんだ紫色の毛糸。

こちらも毛100%で太さや手触り的も近いので、上のオレンジ色の糸と同じ種類でしょうか?

f:id:amiamore:20220111000144j:plain

白地にカラフルなネップ付きの糸。

ウールとアクリル混合で触り心地はふわふわめです。ネップが小さくて取れかけていたりするので、洗うと取れちゃうかもと感じました。カラフルな段染めと一緒に編むと良さそうかも。

たぶんこれかな〜。

www.nakasen.jp

f:id:amiamore:20220111000114j:plain

うまく色が出せなかったのですが、金色に見える黄色と白と黒の糸の引き揃えの毛糸です。ウール80%とその他20%(化繊系かな?)

こちらも手触りは良さげ。金色に見える色味なだけで、夏糸にありがちながっつり化繊なガサガサな手触りではないです。

f:id:amiamore:20220111000122j:plain

濃いマゼンタ色の毛糸。色はこっちの写真の方が実物に近いです。

毛混とだけ書かれていて割合はわからないのですが、糸自体が少し膨らむように作られている感じで、少しモールっぽいような、そんなもこもこ感があります。

f:id:amiamore:20220111000343j:image

コットン混とメモがついていたかせの毛糸。

手触りは柔らかくて気持ち良いのですが、綿の黒いかけらや細かい藁のような草が結構付いているので、編む前に1回洗った方が良さそうかな…? 毛糸zakkaストアーズさんの糸にもついていたことがあるので、価格帯的に個人的には許容範囲。

 

色々な種類の毛糸が来たので開けて並べるのが楽しかったですね!

ただ1種の量は少し少なめなので、ウェア系を作ろうとなると工夫がいりそうかな?小物中心に編む方だとちょうど良いのかも。

試し編みや縮絨はまだしていないのでその結果どうなるかは分からないのですが、糸を触った感じでは悪くないかなと思います。

金額からの量は良いなと思ったので、なにか編んでみて良さそうだったら次も買いたいですね。