編みながらスモッキングするセーター 完成

編み自体は1月には終わっていたのですが、そこからとじはぎに期間を空け……仕上げにも期間を空け……ようやく記事にまとめられました。(実は写真を撮ってから記事を書くまでにも間があります……)

f:id:amiamore:20220314235035j:image

「編むのがたのしい、ニット」からサイチカさんの「編みながらスモッキングするセーター」です。実際の色はもう少し茶色感は抑えめで、モンブランみたいな色合いです。

裏目が表側になるのがどうしても好きじゃなかったり、長さ調整などで少し編み図から変更しています。

反省点としては首回りが広がってしまっていること……。ただ、着れないほどではないので、近所に買い物に行くぐらいなら着て行けるかなと。

■毛糸と使用量

ハマナカ「エクシードウールL」cl331

12玉(+13玉目をほんの少し)

 

最近暖かくなってきたことと、記事に途中経過を載せたものは全て編み終えてしまっていることから、春夏用にコットンやリネンの糸を使って何か編もうか考え始めています。

でも編みごごちがいいのはウールやアルパカなんですよね……!とはいえ、平日は忙しくて編み時間が取れないことを考えると、今のうちに春夏ものに取り掛からないと着れなくなってしまうので、悩みどころです。